この記事を読むのに必要な時間は約 16 分です。

痩せたいと思っている人たちの中では、酵素ドリンクを使った「酵素ダイエット」が人気となっており、雑誌やテレビなどでも取り上げられるようになったことで、様々な種類の酵素ドリンクが登場するようになりました。

なぜ酵素ドリンクが、これだけダイエットに効果的だとして注目されているのでしょう?

それは、「酵素」の持つに驚くべきパワーがダイエットに大きな効果をもたらすことが分かったからです。

また、近年ではダイエットのみならず、痩せ過ぎで悩んでいる人にとっても酵素を摂り入れることで、効果的に太ることができるとして注目されつつあります。

そこで、このページでは「酵素」とは一体何か?を知るとともに、その働きやどのようなメカニズムで太ることができるのか、また効果的に酵素で太るにはどうすれば良いかなど、様々な観点から酵素を追求し、効率良く健康的に太る方法を学んでいきましょう。

そもそも酵素とは?

そもそも「酵素」とは一体どのようなものなのでしょう?

酵素という言葉はよく聞くけれど、それが一体どのようなものであり、どこに存在してどのような働きをするのかということまでは、よく理解できていないという人も多いでしょう。

酵素とは、細胞内で生成されるタンパク質の総称であり、生体内で起こる化学反応(分解・代謝・酸化など)の働きを促進させる重要な働きを持った成分です。

つまり、酵素は人間の体内にも存在していて、健康で快適な毎日を送るためは無くてはならない栄養素であり、もし体内から酵素が無くなってしまうと、私たちは生きていくことができなくなるのです。

そんな重要な酵素には、「消化酵素」「代謝酵素」「食物酵素」の3種類があります。

・消化酵素:消化を促進させる働きをする酵素であり、主に唾液(アミラーゼ)、胃液(ペプシン)、膵液(リパーゼ・トリプシンなど)、腸液(ラクターゼ・アミノペターゼなど)に存在しています。

これらの消化酵素は、体内に摂り込んだ食べ物から炭水化物・タンパク質・脂肪などに加水分解(水によって分解される作用)し、それらの栄養成分を消化管へと吸収しやすくする働きをしています。

消化管から吸収しやすくするためには、まず分子の大きい炭水化物・タンパク質・脂質を、分子の小さい成分にまで分解する必要があり、その役目を果たしているのが消化酵素なのです。

そのため、私たちが摂取した食べ物は、まず最初に消化酵素によって分子の小さい成分へと分解されるわけです。

・代謝酵素:消化酵素によって分解された栄養成分は、代謝酵素によって体内の細胞へと送り届けられます。

そして、細胞内で摂り込まれた栄養成分が有効活用されるサポートも行っているのです。

この過程が「新陳代謝」と呼ばれるもので、この新陳代謝が効率良く進められることにより、食事によって摂り込まれた栄養素がしっかりと体内に吸収されていき、私たちが快適に活動することができるというわけです。

新陳代謝が高まることで体内循環が促進されるため、溜まっていた毒素が体外へと排出されるようになり、免疫力や自然治癒力などがアップします。

このように、代謝酵素がきちんと働くことで、私たちは様々な活動をスムーズに行うことができ、快適な生活が送れるわけです。

食物酵素

消化酵素と代謝酵素は人間にとって必要不可欠なものであるため、体内で常に生成され分泌されています。

しかし、必要不可欠だといっても常に一定量を生成できるわけではなく、様々な要因(加齢・ストレス・乱れた食生活・睡眠不足・喫煙など)によって、その分泌量が減少してしまうのです。

体内酵素の分泌量が減ってしまうと、消化・分解・代謝・吸収・変換といった一連の過程がスムーズに行われなくなってしまうため、酵素の体内生成量が減少している場合にはそれを体外から補う必要があります。

酵素は、人間の体内に存在している他に、私たちがいつも口にしている食べ物にも含まれています。

例えば、野菜・果物・納豆・味噌・ヨーグルト・キムチ・刺身などにも酵素は含まれており、特に納豆や味噌、ヨーグルトなどの発酵食品には豊富な植物性酵素が含まれています。

食物酵素には熱に弱いという特徴があり、50度前後になるとその活性力が低下してしまい、本来持っている効果を得ることができなくなってしまいます。

食材によっては加熱する必要があり、調理してしまうと食物酵素が失活(活性力を失うこと)してしまう可能性があるため、体内に摂り入れる際には生のまま食べることができるものがおすすめです。

納豆・味噌・ヨーグルト・キムチなどの発酵食品には、非常に多くの酵素が含まれていることが分かっており、またこれらの食品はそのまま食べることが可能なため、食物酵素を摂取するのには有効です。

この3種類のうち人間の体内には、「消化酵素」と「代謝酵素」の2種類が存在し、様々な化学反応に関わっています。

酵素がダイエットに効果的な理由

酵素の種類や特徴、その働きについては理解できたけれど、ではなぜダイエットに酵素が効果的といわれるの?という疑問が湧いてきます。

その理由はどこにあるのでしょうか?

肥満体型の人は、バランスの悪い食生活を送っていたり運動不足になっている確率が高く、こうした状態が続くことが原因となり体内酵素が不足してしまいます。

例えば、脂っこい食事ばかりを続けると消化酵素をたくさん必要とし、これによって代謝酵素が減ってしまうため、新陳代謝が低下して老廃物を効果的に体外へと排出できない状態になります。

また、人間が物事を考え、体を動かすために必要なエネルギーを各細胞へと送り届ける役目を持っているのも代謝酵素であり、それが減少することで活力が湧かくなり怠惰な生活になっていった結果、肥満体型になってしまうわけです。

このように、酵素は健康維持だけでなく体型維持にも大きく関係しており、健康的な体型を維持するためにも必要不可欠なものなのであり、効果的に酵素を摂取することによって体内に蓄積した糖や脂肪を分解させてエネルギーに変換させることができ、ダイエット効果を得ることが可能となります。

しかしながら、肥満体型の人が食物酵素を多く含む食べ物を多く摂取したからと言って、痩せるのかというとそうではありません。

前述の通り、熱に弱い食物酵素は、発酵食品や野菜サラダなどのような生でも食べることができるものから摂取するのが理想ですが、その食品にどのくらいの酵素が含まれているかまでは分からないのが現状です。

そのため、発酵食品をたくさん食べたからと言っても実際には全く必要量にまで達していないということもあり、効果的なダイエットにはつながりにくいと考えられます。

つまり、食品だけでは毎日一定量の酵素を取り続けることは難しいことから、毎日安定した量の酵素を何種類も摂取でき、さらにその他の栄養成分も摂取できる酵素ドリンクダイエットが注目されるようになり、また酵素ダイエットに成功した人の口コミなども相まって、「酵素はダイエットに効果的」と広がっていったわけです。

なぜ、ダイエットで注目された酵素が太りたい人にも効果的なの?

酵素を体内に摂り入れて十分な量まで補ってあげることにより、消化酵素と代謝酵素のバランスが良くなって新陳代謝がアップし、ダイエットにつながることは分かりました。

では、逆に痩せ過ぎの人が太るためにも酵素が有効だとされる理由はどこにあるでしょう?

消化酵素と代謝酵素の量が安定していると、体内の糖や脂肪が効率良く分解され、さらに新陳代謝がアップすることで老廃物が効率良く排出されるようになるため、肥満の人にはダイエット結果を得ることができるようになりますが、痩せ過ぎの人には消化酵素が分解によって多くの栄養成分を生み出し、代謝酵素がそれらを効率良く届けて吸収させることができるため、必要な脂肪や筋肉を作り出すことが可能となり太ることができるのです。

痩せ過ぎの人の場合、体内酵素の量が大幅に不足している可能性が考えられます。

消化酵素が十分でないと、食べ物を消化させることができないため体内に吸収できる成分にまで分解することができません。

また、代謝酵素が十分でないと、新陳代謝が悪くなるほか分子の小さい成分でないと各組織へと送り届けることができなくなります。

そのため、せっかく食べ物を摂り込んでも体内で有効活用させることができないのです。

さらに、胃液や腸液にも酵素が含まれていますが、これらの酵素も減少しているため消化不良や下痢を起こしがちになり、太ることができないというわけです。

このことから、痩せ過ぎの人が消化酵素と代謝酵素を十分に補うことにより、食べ物を効率良く分解・吸収させて各組織へと送り届けることができ、栄養を補給させることが可能となるため太ることができるのです。

SPONSORED LINK

効率良く太るためにはどんな酵素が必要?

痩せ過ぎの人が太る場合には、健康的に効率良く太ることが大切であり、そのためには炭水化物・タンパク質・脂質の「三大栄養素」をバランス良く摂ることが大切であり、これらから生まれる栄養成分が人間の骨や筋肉、組織を作り出していきます。

この三大栄養を吸収できる栄養成分(炭水化物はブドウ糖・タンパク質はアミノ酸・脂肪は脂肪酸)に分解させるには、それぞれ異なる消化酵素が必要となり、それら消化酵素を積極的に摂取することによって効果的に太っていくことが可能となります。

炭水化物(でんぷん)

ブドウ糖に分解させるには、唾液や膵液などから分泌される「アミラーゼ」と呼ばれる消化酵素が必要であり、主に大根・キャベツ・山芋・バナナ・キウイ・パプリカ・梨などに多く含まれています。

タンパク質

アミノ酸に分解させるには、小腸から分泌される「プロテアーゼ(ペプチターゼ)」という消化酵素が必要であり、主に麹・納豆・塩辛・パイナップル・プルーン・キウイ・リンゴなどに多く含まれています。

脂質

脂肪酸に分解させるには、胃液や膵液から分泌される「リパーゼ」という消化酵素が必要であり、主に納豆・味噌・甘酒・漬物・チーズ・アボカド・イチゴ・オレンジ・大根・にんじんなどに多く含まれています。

これらの消化酵素を積極的に摂取することで、太りやすい体質へと変えていくことが可能となります。

ここで、「三大栄養素を分解するのに、どうしてそれぞれ違う消化酵素が必要なの?」という疑問が湧くのではないでしょうか。

それは、炭水化物・タンパク質・脂質はそれぞれ分解される組織が違っているほか、酵素は1つの働きしかできないのです。

人間の体の中には3,000種類以上の酵素が存在しているといわれており、その全てが体内での化学反応に関わっていて、それぞれが1つの仕事だけを行っています。

つまり、アミラーゼはでんぷんを分解させる働き、プロテアーゼはタンパク質を分解させる働き、リパーゼは脂肪を分解させる働きしかできないため、この3つの消化酵素を摂取する必要があるのです。

効率良く太るためにはどのように酵素を摂取するのが良い?

体内酵素の量には個人差があるといわれており、もともと痩せていてがんばって食べても太ることができないという人は、生まれつき酵素量が少ないという可能性があります。

このような人の場合、たとえ消化酵素を多く含んだ食品を積極的に摂取したとしても、すぐには酵素が定着せず体質が改善されるまでに時間が掛かる可能性が考えられます。

特に、酵素を摂取するためには加熱しない食品を摂取するのが効果的であるため、生野菜や果物なども取ることになります。

生の食べ物からは酵素を壊すことなく摂取することが可能ですが、その反面消化があまり良くないという難点があります。

特に痩せ過ぎの人は消化不良を起こしやすいため、生の食品や冷たい食品などから酵素を摂取するのは最適であるとは言えません。

そこで痩せ過ぎの人におすすめしたいのが、「酵素サプリメント」です。

現在、酵素サプリメントはたくさんの種類が登場していますが、その中から効果的なものを選ぶポイントをご紹介します。

1.生酵素であるか

酵素サプリの中には「生酵素」と表示されたものがあり、これは野菜や果物など様々な原料に熱処理を一切加えず、じっくりと長時間かけて自然発酵させた正真正銘の生酵素が使用されているという証となり、活性力の高い酵素を効果的に取入れることができます。

2.三大栄養素を分解する消化酵素が豊富か

酵素を使って太るためには、三大栄養素を分解するアミラーゼ・プロテアーゼ・リパーゼの3つの消化酵素をしっかりと補ってあげる必要があるため、サプリを選ぶ際にはこの3つの消化酵素の含有量に注目しましょう。

生酵素サプリを飲むタイミング

生酵素サプリは、飲むタイミングによって体内での働き方にも違いがでてきます。

食前に飲んだ場合

生酵素の吸収率が高まり、この後に摂り込む食べ物の消化・分解の効率性をアップさせます。

食後に飲んだ場合

直前に摂り込んだ食事の消化をサポートします。

運動前に飲んだ場合

新陳代謝をアップさせ、運動による脂肪燃焼を促進させます。

就寝前に飲んだ場合

就寝中に生酵素の働きが活性化され、翌朝の排泄がスムーズになります。

このように、飲むタイミングによって生酵素が体に与える効果が変わってくるため、効果的に太るためには食後に飲むことをおすすめします。

食事だけで必要な栄養素を補うことが難しい場合、サプリメントを利用するのはベストな選択と言えます。

サプリメントなら簡単に飲むことができますし、続けやすいというメリットもあります。

まだサプリを活用してみたことがない方は、サプリメントを利用することによるメリットから知ってみてくださいね。