この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

男性の多くが憧れる綺麗な「逆三角形」体型。

数年前までは痩せている男性の方がもてはやされていましたが、そのブームも終わりを迎え、近年は適度に筋肉がついている男性の方が人気です。

これはEXILEや三代目J Soul Brothersが大人気なのを見ても明らかでしょう。

ですがいざ自分はというと、普段から筋トレを頑張っているのに、なかなか上半身が大きくならないという悩みを抱えている男性が非常に多いのです。

「上半身を太らせたいのに太れない…」

いつまで経ってもガリガリの身体…このページを訪れてくださったあなたも鏡で見てそんな状況に悩んでいるのではないでしょうか?

この記事を読んでいただくことで、男性が適切に上半身を太らせるための方法がわかるようになります。

筋トレをしている方であれば、筋トレの効率をアップさせることができますし、あまり運動をしていない方でも上半身をガタイ良く格好良く見せることができるようになります。

ぜひ最後まで読み進めてみてくださいね。

男性にとって上半身を太らせることは実はかんたんだった!

上半身だけ太りたいのになかなか太れないと感じている人もいるでしょう。

ちなみに、上半身だけ痩せるのは難しいとされていますが、男性が上半身から太るのはそれほど難しくありません。

人によっては高カロリーなものをたくさん食べて運動をしなくても太れないということがあります。

なにをしても太れないという場合、太りにくい体質であることが考えられます。

太りにくい体質の人はどんなことをしても太れないと言うわけではありませんし、健康的に太るための方法を知っておくと良いでしょう。

ちなみに、不摂生をすると体に悪影響を及ぼすこともあるので注意が必要です。

男性が太れない原因は食べる量が少ないというわけではなく、太るために必要な栄養素が不足していることが考えられます。

上半身に脂肪と筋肉をしっかりつけたいという場合、根本的な部分から見直していきましょう。

太るためにはまず、消費カロリーよりも多くカロリーを摂取する必要があります。

また、摂取したカロリーをしっかり体に吸収する必要があります。

太らない体質の人はカロリーの多くを吸収せずに排出してしまうと言われており、たくさん食べても太ることができないのです。

上半身だけ健康的に太るためには脂肪分や糖質を摂取するのではなく、バランスの取れた食生活を心がけることが大切です。

食生活では特に炭水化物や脂質、タンパク質などをしっかり摂取するようにしましょう。

この3つは三大栄養素と呼ばれており、特にタンパク質は筋肉に代わるので大切な栄養素となっています。

肉や魚などに多く含まれていますが、食事だけでは不足してしまうという場合、プロテインを利用しても良いでしょう。

太りたい人はあまり運動をしない傾向にあります。

運動をしたら食べたカロリーが消費されてしまうと考えている人もいるかもしれませんが、適度な運動を行うことで代謝を良くすることができますし、食事量を増やすことに繋がります。

また、胃腸の働きを良くすることもできるのです。

男性ホルモンに目を向けて上手に活用しよう!

健康的に太りたいという場合、バランスの取れた食生活と適度な運動、十分な睡眠が必要とされています。

筋トレや食事量を増やすことも大切なのですが、その効果がしっかり出るように生活全般を見直すようにしましょう。

筋トレを行うことで上半身の肉付きを良くすることができますし、印象アップに繋がると言われています。

また、筋トレを行うと男性ホルモンの一種であるテストステロンが分泌されるようになります。

このホルモンが分泌されると女性にモテるようになると言われているため、健康的に太りたい男性から注目を集めています。

男性ホルモンには筋肉を増やす効果や骨を太くする効果などがあります。

つまり男性らしい体作りをサポートしてくれるホルモンと言えるでしょう。

筋肉がしっかりついていて骨格が発達した男性は女性ウケが良くなりますし、モテるための重要な要素の一つとされています。

また、このホルモンが増えることで身体的な変化があるだけでなく、精神面にも良い影響が出てくるということです。

やる気の促進や性欲の増加などを促してくれるため、きちんと分泌されるようにすることが大切なのです。

男性ホルモンを増やすためには筋トレなど短時間で行える負荷の高いトレーニングが効果的とされています。

ストレスを感じると減少してしまうという性質があるため、長時間のトレーニングはあまり向いていないと言えるでしょう。

もちろん筋肉を増やして健康的に太るためには持久力も必要となります。

筋トレだけ行っていれば良いというわけではありませんし、バランスよく体を鍛えるようにしましょう。

ちなみに、筋トレを行うと成長ホルモンの分泌も促進されます。

成長ホルモンも男性が健康的に太るために欠かせないものであると知っておきましょう。

成長ホルモンは元気で健康的に生活するために必要なホルモンであり、疲労回復ややる気アップ、筋肉量アップ、骨の強化、免疫力アップなどといった働きがあります。

SPONSORED LINK

筋トレの取り入れ方とおすすめの頻度とは?

健康的に太るために必要な筋トレの頻度は、週に1回でも良いのか気になっている人もいるでしょう。

しかし、週1日だけで全身の筋肉を鍛えるのは難しいとされています。

1度のトレーニングにかける時間は長くても90分以内が良いとされており、それ以上時間をかけるとトレーニングに必要なエネルギーが不足してしまいます。

そして、足りなくなったエネルギーを補うために筋肉を分解してしまうこともあるので注意しましょう。

また、トレーニングを長く行っていると筋肉の成長に欠かせない男性ホルモンの分泌量も減ってしまいます。

専門家などは長時間のトレーニングを行っていることもありますが、初心者は避けた方が良いでしょう。

筋トレの最適な頻度は週2回程度と言われています。

週2回のトレーニングでは物足りないという場合、1度に全身の筋肉を鍛えるのではなく、体の部位を2~5つくらいに分けてそれぞれの部位を1日ごとに鍛えるようにしましょう。

それによって効率よく上半身の筋肉を鍛えることができますし、健康的に太ることができるのです。

太るためにはたくさん食べる必要がありますが、ただ高カロリーなものを食べるだけでは健康に良くありません。

見た目も良くないですし、健康的に太るためには筋トレが必要と言えるでしょう。

痩せすぎの男性がトレーニングを行う場合、まずは腕立て伏せから行うのがおすすめです。

最初から無理をするのは良くありませんし、効果が出やすくてトレーニングしやすい上半身の筋肉を鍛えると良いでしょう。

胸板が厚くなって肩がしっかりとすることにより、Tシャツやワイシャツを綺麗に着こなせるようになります。

腕を太くしたいという人もいるかもしれませんが、腕立て伏せをしても腕がすぐに太くなるというわけではありません。

まずは体自体を大きくしていくことが目標であり、胸や肩がしっかりすることで印象がかなり変わります。

腕立て伏せをしっかり行うことにより、腕や肩の筋肉も刺激を受けますし、上半身を太くすることができるのです。

食事も重要!プロテインを活用すると効果が早い!

食事で吸収するエネルギーは摂取カロリーと呼ばれていますが、体で使うエネルギーのことは消費カロリーと言います。

シンプルに消費カロリーよりも摂取カロリーを増やすことで太ることができるでしょう。

しかし、たくさん食べていても太ることができないという人も多いかもしれません。

そのような人は栄養素をしっかり吸収できていないということが考えられます。

大切なのは高カロリーで栄養を吸収しやすい食べ物をしっかり食べるようにするということであり、痩せすぎの人でも健康的に太ることができます。

消費カロリーよりも摂取カロリーを多くしたいという場合、毎日しっかり3食食べるようにしましょう。

特に夕食は太りやすいのでたくさん食べるようにすることがポイントです。

たくさん食べるようにすれば胃が大きくなりますし、食事だけでも太れるようになると言われています。

また、太りたい場合は肉よりもご飯などの炭水化物を多く摂取すると良いでしょう。

ちなみに、プロテインは筋肉の元になるタンパク質が主成分となっており、上半身だけ太りたいという人におすすめです。

プロテインにはいくつかのタイプがありますが、ホエイは体を大きくしたいスポーツ選手なども利用しているため、太りたい人に最適と言えるでしょう。

タンパク質は筋肉や骨、臓器、脳などといった体の組織を構築しており、健康のためにきちんと摂取することが大切です。

また、タンパク質は筋トレをすることで筋肉になるという特徴もあります。

太りたいという人でも不健康な太り方はしたくないという人が多いでしょう。

見た目を改善するために太りたいという場合、しっかりと筋肉をつけることはもちろん、余分な脂肪がつかないように筋トレを行うことが大切です。

筋トレを行うことでお腹が空くようになりますし、普段より食事の量を増やすことにも繋がるでしょう。

まとめ

男性が上半身だけ太りたいという場合、脂肪をつけるのではなく筋肉をつける必要があります。

筋肉をつけるためには筋トレが必要である、上半身を重点的に鍛えていくと良いでしょう。

しかし、筋トレというのはすぐに効果が出るものではありませんし、ある程度継続して行っていくことが大切です。

食べても太らない人は栄養をしっかり吸収できていないことが考えられます。

栄養が吸収できないのは胃腸の調子が悪いという原因があげられるため、胃腸にしっかり栄養を与えることがポイントです。

胃腸の調子を整えるために胃腸薬を使うこともできますが、サプリなら薬よりも効率よく胃腸の調子を整えながら太るための身体づくりを行っていくことができます。

薬局やドラッグストアでは売っていないのですが、インターネット上では「太るためのサプリ」を販売しているところがいくつかあります。

こういったサプリメントは健康的に太るために成分が調整されているため、上半身を効果的に太らせることができるので変な太り方はしたくないと思っている方にはおススメです。

プロテインを活用しても結果が出なかった人は、サプリメントを活用することも視野に入れてみると結果まで早くたどり着けるかもしれません。