この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

太るためにはプロテインを活用すると上手に体重を増やすことができるという情報を聞いて、プロテインを始めてみようかな~と思ってこの記事を訪れて下さった方が多いのではないでしょうか?

また、今現在プロテインを飲んでいるけどなかなか結果が出ないとか、本当にあっているのかわからないという方もいることでしょう。

結論から言うと、プロテインは適切に活用する方法を知っていれば太るためにとてもオススメです!

この記事ではプロテインを飲むとどうして太ることができるのかというメカニズムと、プロテインの上手な活用の仕方、プロテイン選びのコツについて解説していきます。

ぜひ参考にして上手にプロテインを活用してみてください。

実際のところプロテインで太ることってできるの?

1日3回の食事をしっかり食べていても太れないという場合、食後にプロテインを摂取するのがおすすめです。

体重増加を目的とした商品にはたんぱく質と糖質がバランスよく配合されており、牛乳と一緒に飲むことで手軽に栄養を補給できるようになっています。

たんぱく質は筋肉の元となるため、しっかり摂取することで体重増加に繋がります。

特に夕食後に飲むのが良いとされており、普段よりも摂取するカロリーが増えることで太りやすくなるのです。

太りたい人は摂取するカロリーを増やすだけで良いと考えているかもしれません。

しかし、カロリーオーバーで脂肪を増やすだけでは不健康になってしまうこともあるため、筋トレによって筋肉も一緒に増やすようにすると良いでしょう。

たんぱく質は体の基本構造と機能を形成しており、体重の約15%を占めています。

体の成分の中では水分の次に多い物質であり、ほとんどの体の組織の構造と成長に関わっています。

血液や抗体なども作っていますし、免疫機能を高めるなどの働きもしています。

また、体の働きをコントロールするという働きもあり、24種類のアミノ酸を結合した物質となっています。

たんぱく質を食品で摂取する場合、豆やチーズ、肉などさまざまな種類の食べものから摂取することが大切です。

しかし、毎日バランスの取れた食事を用意することが難しいという人もいるでしょう。

積極的に体内のアミノ酸バランスを整えたいという場合、健康食品を利用した方が良いのです。

プロテインは筋力アップや持久力アップ、免疫力アップ、疲労回復などの効果があるとされています。

トレーニングによって筋肉に大きな負荷を与えているアスリートは普通の人以上に必要ですし、きちんと摂取しないと筋力アップはできません。

普通に太りたいだけの人でもプロテインを摂取することにより、理想のスタイルに近づくことができるでしょう。

脂肪と筋肉量をしっかり増やすためには毎日のプロテインの摂取が重要です。

SPONSORED LINK

たんぱく質の摂取が鍵!1日の上限量を守って活用するために

摂取カロリーが消費カロリーを上回り、残ったカロリーを吸収することで体重を増やすことができます。

しかし、痩せすぎていて太りたいという場合、ただカロリーを増やすだけでは太ることができません。

痩せすぎの人がむやみに食べてもあまり意味はありませんし、まずは胃腸の状態を改善することを心がけましょう。

次に筋肉や脂肪になりやすい食べ物を摂取し、運動やプロテインなどを取り入れるのがおすすめです。

運動量を減らして消費カロリーを減らしたいと考えている人もいるかもしれません。

しかし、運動をすれば胃腸の活動が活性化しますし、普段よりも食事の栄養素をしっかり吸収できるようになります。

また、運動していない時でも食べる量を増やせるようになるでしょう。

痩せすぎの人は体質の影響などもありますし、1週間程度で効果が出ることは少ないとされています。

すぐに太ることはできなくても太るための方法を継続していくと良いでしょう。

炭水化物と脂質は体脂肪に変わりますが、たんぱく質を摂取することも重要です。

たんぱく質は筋肉に変わるため、アスリートなどはたくさん摂取する必要があります。

健康的に太るためには適度な筋肉と脂肪が必要であり、たんぱく質の含まれた肉類や魚類、卵、牛乳、豆類などを積極的に摂取すると良いでしょう。

普段の食事だけでは栄養素が不足してしまうという場合、プロテインを利用するのがおすすめです。

プロテインは食事よりも価格がリーズナブルですし、栄養が吸収されやすいという特徴もあります。

肉や卵などは吸収されるまで4時間かかってしまいますが、プロテインは2時間程度で吸収されるのです。

たんぱく質を摂取することで健康的に体重を増やすことができますが、1回に摂取できる上限量は体重×0.7gとされています。

一度にそれ以上摂取しても吸収できませんし、体外に排出されてしまうので注意しましょう。

また、1日に摂取できる上限量は体重×2.0gとなっており、過剰摂取すると肝臓や腎臓に負担をかけることもあるので注意が必要です。

プロテインの効果を高めるおすすめの飲み方・タイミング

プロテインで体重を増やしたいという場合、適切なタイミングで摂取することが大切です。

一口にプロテインといっても、商品によって含まれているたんぱく質の量が異なっています。

一度にたくさん摂取しても全てのたんぱく質を吸収できないこともありますし、過剰摂取は体に負担をかけてしまうこともあります。

特にホエイプロテインは他のプロテインよりもたんぱく質が多く含まれているため、購入する時にはきちんとチェックしましょう。

ちなみに、プロテインは朝や夜などいつでも飲んでも効果が出るというわけではなく、体に吸収されやすい時間帯があるということです。

プロテインは運動する1時間前や運動した1時間後くらいに摂取するのが良く、筋肉にしっかり栄養が届きやすくなります。

また、睡眠の2時間くらい前に摂取するというのも効果的です。

夜の寝ている間は体が成長しますし、筋肉が回復しやすいタイミングとなっています。

太りたい人は栄養素をしっかり摂取することはもちろん、吸収されやすいタイミングで摂取することも大切です。

食事前にプロテインを摂取すると食事が食べられなくなってしまうかもしれません。

痩せている人はもともとお腹が空きにくいですし、運動前や夕食後に飲むのが効果的ということです。

プロテインは牛乳に溶かすのがおすすめです。

もちろん水に溶かしてもプロテインの効果は変わらないのですが、牛乳にはたんぱく質やカルシウム、ビタミンなどの栄養素が含まれています。

また、牛乳は意外とカロリーがあるので太りたい人には相乗効果が期待できるでしょう。

牛乳に溶かして飲むことで栄養素とカロリーを同時に摂取することができるため、牛乳とプロテインは一緒に摂取すると良いのです。

また、プロテインは水だと溶けにくいこともありますが、牛乳の方が溶けやすいとされています。

健康的に太るためには3食しっかり食べることはもちろん、夕食後に筋トレとストレッチを行いましょう。

その後にプロテインを牛乳に溶かして飲むと普段よりも摂取カロリーが多くなります。

プロテイン選びはどんなところに注意すればいい?おすすめの選び方

痩せすぎの女性が太りたいならプロテインが良いとされています。

ちなみに、プロテインにも種類があるため、太りたい人は増量用に作られたものを利用すると良いでしょう。

プロテインは筋肉をつけるというイメージがあるかもしれませんが、実際には体重を増やして体を大きく見せるという効果もあります。

増量量プロテインを利用すれば健康的に体重を増やすことができるでしょう。

太るために高カロリーなものをたくさん食べるという人もいるかもしれません。

しかし、そのような方法は健康に悪影響を及ぼすこともありますし、太っても病気になってしまうことがあります。

増量用プロテインには糖質だけでなく、カルシウムやビタミン、鉄、マグネシウムなどが含まれています。

無理なく続けることができますし、効率よく体重を増やすことができるでしょう。

また、増量用プロテインは水や牛乳に溶かして飲むだけなので簡単に続けられることもポイントです。

体重を増やすために作られているため、普段の食事よりも体重を増やしやすくなっています。

太れない原因の一つは栄養をしっかり吸収できないということであり、プロテインで栄養素の吸収を促進することが大切です。

もちろん飲むだけですぐに体重が増えるというわけではないのですが、筋肉量を増やすことができるため、筋肉の重みで体重を増やすことができます。

プロテインで太りたいという場合、できるだけ体に負担をかけずにカロリーやたんぱく質を吸収できるものを選ぶと良いでしょう。

プロテインを使って太りたいいならホエイプロテインがおすすめです。

体を動かしてエネルギーを消費するとお腹が空くのですが、プロテインでたんぱく質を摂取してから筋トレを行うことにより、食事の量を増やすことができますし、少しずつ太ることができると言われています。

ザバスのホエイプロテインには栄養素がバランスよく配合されています。

プロテインを生活習慣と併せて適切に活用することが大事

プロテインで太りたいなら飲んだ後か飲む前に運動を行うことが大切です。

運動をしないと逆に痩せてしまうこともあるので注意しましょう。

飲むだけで筋肉量を増やせると考えている人もいるのですが、飲むだけではあまり効果がありません。

満腹感のあるプロテインだとお腹が空きにくくなりますし、食事の量が減ることで痩せてしまいます。

太りたい人におすすめなのがホエイであり、ホエイなら栄養素が短時間で吸収されるので満腹感がほとんどありません。

また、食事をしっかり食べることも大切であり、少しずつ量を増やすことで健康的に太ることができるでしょう。

たんぱく質には筋肉消費を抑える効果や腹持ちをよくする効果があるため、飲み方を間違えるとさらに痩せてしまいます。

このように太るために活用できるプロテインですが、ちょっと活用法が難しいなと感じた方もいるかもしれませんね。

そういった場合は、サプリメントを使うと上手に太ることができますよ!

サプリメントは摂取量がプロテインと比べると圧倒的に少ないのにも関わらず、太るために適切な栄養成分を摂取することができます。

プロテインと比べても圧倒的に活用しやすいと言えるでしょう。

まだサプリメントを使ってみたことがない方は、一度手に取ってみると楽に太ることができるかもしれません。

このサイトで太るためのサプリメントのメリットについて詳しく解説しているので、ぜひ目を通してみてくださいね。