この記事を読むのに必要な時間は約 15 分です。

太りたいと思ってこのページを訪れてくださったあなたは、普段どんな食事を選んでいますか?

「とりあえずカロリーが高いものをガンガン食べればいいんでしょ?」

そのようにもし考えてしまっていたとしたら、それは大きな間違いです。

体は普段食べているものから出来上がっているというのは周知の事実ですが、太れない人の多くは、理想的に太っていくための適切な食べ物を摂っていないという可能性が高いです。

また、食べ物だけでなく、飲み物に対する意識も少し変えるだけで、結果に違いが出たりします。

そこで、「食べ物に気を使っているはずなのになかなか太れない」という方に向けて、理想的な体型を手に入れるのに役立ち、しかも普段の食事にとり入れやすい食べ物や飲み物を紹介します。

ぜひ参考にして取り組んでみてくださいね!

カロリーが高いだけでは太れない!食べ物の選び方のポイント

体重がなかなか増えない人にとって、「何を食べたり飲んだりすれば効率よく太ることが出来るのか」ということは切実な問題と言えます。

そもそも痩せ気味の人というのは食べられない体質であったり、食べても身につかずに排出されてしまうからこそ痩せてしまっていると言えます。

ですので、単純にたくさん食べて太るというわけにはいかないところがあります。

さらに、カロリーの高い食品だけを選んで食べても太れない可能性もあります。

カロリーは高くても体に身につかない食べ物もあれば、食べることですぐに身となるものもあります。

高カロリーのものがイコール太りやすい食べ物や飲み物であるとは限らないのです。

では、太りたい人が食べ物や飲み物を選ぶにはどんなポイントに気を付ければよいのでしょうか。

それには、まず栄養素が挙げられます。

「どんな栄養素をとればいいのかな」と、いろいろと考え付くかもしれませんが、バランスに注目することも重要です。

なぜなら、一つの栄養素だけ中心に摂取して栄養が偏ってしまっては、あまり好ましい結果を得られるとは言い難いからです。

「太りたいから」と言って揚げ物や甘いものを極端に摂取したり、肉や野菜を避けるなど栄養バランスの欠いた食事を続けてしまうと、逆効果にもなりかねません。

一部の栄養素に偏ると結果的に栄養不足となり、たくさん食べていても結果的に痩せてしまうことも考えられますので、注意しましょう。

そして、体に吸収されやすく、すぐに体内で糖に変わって体重増加につながる食材や飲み物を意識して摂取していくことも、重要と言えます。

なぜならどんなに高カロリーなものでも、体に吸収されるのに時間がかかる食材は体重増加に役立つ前に、体外に排出されてしまうこともあるからです。

さらに、消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多くなることで体に身に付いて太る、という方式にも目を向けてみましょう。

以上のことから、栄養素に気を付け、摂取カロリーと消費カロリーに気を付けながらバランス良く食べたり飲んだりしていくことで、初めて効率よく太ることが出来、体重増加への道が開けてくることが分かります。

SPONSORED LINK

体重を増やすのに役立つ食べ物とは?

前述した通り、ただ高カロリーな食べ物をたくさん食べるだけでは太ることが出来ません。

そこで、効率良く体重を増やすためにおすすめの食べ物や栄養素を挙げていきたいと思います。

1.プロテイン

まず、太りたい人が活用したい食品に「プロテイン」が挙げられます。

プロテインというと筋肉増強に効果的というイメージが強いですが、実は体重を増やすのにも効果的なのです。

理由としては、様々な栄養素がバランス良く配合されており、そして高カロリーなことが挙げられます。

例えば、たんぱく質だけでなく、糖質も一緒に摂ることができるプロテインもあります。

2.白米

今や太りやすさで広く知られている食物として、炭水化物の代表でもある白米が挙げられます。

体重を増やすのに理想的な栄養素としても考えられる糖分ですが、白米はほとんどが糖分でできています。

脂質の多い食べ物の場合、胃もたれを起こして太ることが出来ない場合もありますが、白米なら胃もたれを起こすこともありません。

そして主食でもあるので毎日食べても健康を害することはなく、どんなおかずにも合うこと、安価で手に入れることができることも、おすすめの理由と言えます。

体重が増えにくい人は、主食の量が少ないという可能性も指摘されています。

そのような場合は白米で主食をしっかりと摂り、食生活の改善も目指しましょう。

「唐揚げや煮魚など、脂っこかったりボリュームの大きいおかずと一緒だと、白米をたくさん食べられないので無理」という人は、梅干しや海苔の佃煮、漬物などの塩っ辛いおかずと一緒にすれば白米も比較的たくさん食べることが出来るでしょう。

3.バナナ

果物の中では、バナナがおすすめです。

バナナは多くの糖分を含む上に食べやすく、比較的安価でいつでも手に入りやすいところも、メリットに挙げられます。

普段の食事を食べ終わった後に、デザートとしてバナナを1本食べるというように、プラスαの一品として活用することもできるので、バナナが嫌いでない場合は積極的に活用してみてもいいかもしれません。

4.ナッツ類

また、「脂っぽい食べ物が苦手」という人には、アーモンドなどのナッツ類もおすすめです。

あまり知られていないようですが、ナッツ類は意外にも高カロリーで植物性油脂を多く含むため、少しの量でも摂取カロリーが高くなり、かつ胃もたれも起こりにくいとされています。

中でもアーモンドは最近、美容のジャンルでも注目度が上がってきていますね。

抗酸化力が強く、アンチエイジング効果も期待されているビタミンE、カルシウム、マグネシウムのようなミネラル分など栄養素も豊富に含まれているので、健康的に太りたい方の武器となってくれるでしょう。

ナッツ類は小腹が空いた時に手軽につまむおやつとして食べることができるという便利さがある点も、メリットです。

体重を増やすのに効果的な飲みものとは?

では、今度は飲み物について考えてみましょう。

世の中には様々な飲み物がありますが、太りやすく体重が増えやすい飲み物としてはどんなものがあるのでしょうか。

1.ジュース

まず、ジュースにはたっぷりと糖分が入っていますので太りたい場合には非常におすすめです。

特にリンゴジュースは、甘くて飲みやすいです。

「果汁が何パーセントか」ということには、こだわらなくても問題ありません。

ただ、同じジュースでもグレープフルーツジュースはあまりおすすめできません。

グレープフルーツには脂肪燃焼効果や食欲抑制効果がうたわれていますので、太りたいのであれば避けた方が良いでしょう。

2.牛乳

簡単に太りたい人には牛乳がおすすめです。

牛乳は栄養価が高いだけでなく、カルシウムやたんぱく質、脂質などバランス良く栄養素を摂取することができる優れものです。

毎日2リットルを目標に飲むと確実に体重増加できると言えるでしょう。

乳製品を摂取する量が少ないために、体重が増えにくくなるというケースもあるようです。

そういったケースに当てはまる人は、今日から牛乳を飲む習慣を付けてみてはいかがでしょうか。

ただし、牛乳の成分が体に合わず飲むとお腹を下してしまう人には、あまり向きません。

逆におすすめできない飲み物:ビール

夏の定番のビールや、しゅわしゅわして飲みやすいコーラなども太りやすい飲み物とされていますが、健康や体重増加の面から考えるとあまりおすすめできません。

理由としては、炭酸が含まれている飲み物は満腹感が得られやすくなり、結果的に食事の量が減ってしまうこととが挙げられます。

ただし、少量であれば炭酸水には食欲を増加させる効果もあると言われているので、量やタイミングを調節しながら上手に摂取するという手段もあります。

少なくとも、食前に大量に飲むという、満腹感をもたらすようなやり方は避けるようにしましょう。

また、ビールの場合はアルコールの分解・代謝が優先に行われてしまうために体内の糖が使われてしまったり、食べ物の消化がその分遅れて消化する前に体外に排出されてしまい、しっかりとカロリーを摂取できない可能性もあります。

ただし、体内の糖が使われて血糖値が下がることで、脳が食欲増加の指令を出すというプロセスや、ビールに消化吸収を活発化させる物質が含まれているという指摘を踏まえて考えると、必ずしもビールが体重増加の壁になると言い切れるわけではないようです。

先ほど述べたように、食事前に満腹感を誘うような飲み方などはしないように注意して、付き合っていくことがカギになりそうです。

ココアには食欲を抑える効果があるが、高カロリーなので適切に活用する

ココアも高カロリーな飲み物ですが、実はココアには食欲を抑える効果や脂肪燃焼効果があると言われています。

牛乳などと割ったりお砂糖をたっぷり入れると高カロリーな飲み物となるので、そのようにして飲むことをおすすめします。

体重が増えやすい&とり入れやすい食品ランキング

体最後に、体重が増えやすい、そして取り入れやすい食品をランキング形式でご紹介します。

これまでに「食べ物に気を付けながらも太ることができた」という人がおすすめする人気アイテムを披露しましょう。

第一位:白米

まず第一位は、白米です。

前述した通りほとんどが糖分であり日本人の主食として毎日食べることが出来るので、三度三度の食事にもとり入れやすいと言えます。

さらに、納豆やキムチなどの発酵食品と一緒に食べると、消化酵素が活発に働きやすくなり、栄養の吸収をサポートすることになるのでおすすめです。

第二位:プロテイン

第二位は、プロテインです。

第二位は、プロテインです。

プロテインと言えば筋肉増強に役立つたんぱく質が多く含まれており、ダイエットサプリなどとしても売り出されているため、「太るのには向かないのでは」と考える人もいるかもしれませんが、前述したように糖質が含まれた体重増加のためのプロテインも存在します。

栄養素をしっかり吸収しながら、体重アップを目指しましょう。

第三位:バナナ

果物の中でも糖質を効率よく摂取できるので朝はもちろん、夕食後のデザートにも最適です。

ダイエットで有名な「ライザップ」などのジムでの食事管理においては、逆にバナナは太りやすいため摂取禁止の食べ物とされているようです。

第四位:ジャガイモ

第四位は、ジャガイモです。

ダイエット中の人からは通常、野菜は重宝される食材となっていますが、ジャガイモにはでんぷんが多く含まれており、太りやすい食べ物とされています。

糖質制限ダイエットを実行する人たちの中でも、ジャガイモは避けられる傾向にあるようです。

「ぱさぱさした感じが苦手」という人には、裏ごししてスープにして飲むことをおすすめします。

第五位:ナッツ類

第五位は、ナッツ類です。

カシューナッツやピーナッツ、アーモンドなどは高カロリーで高たんぱくで、栄養価の高い食べ物です。

たくさん食べるとニキビができやすいと言われるくらい、少量でも十分に高カロリーなので、体重増加の食べ物としてはおすすめなのです。

ランキング結果は以上です。

これらの食品を積極的に摂取することで、揚げ物やスイーツに頼ることなく理想的な体重増加を目指すことができます。

ランキング結果を見る限り、やはり効率良く太るには日本人が昔から食べてきている白米が評判良いということのようですね。

太りやすい食品の特徴と選び方のポイント

太りやすい食べ物や飲み物は複数ありますが、それぞれにメリットがあることが理解できたでしょうか。

ここまでの説明を読んでお分かりだと思いますが、太るのにおすすめの食材の中にも、高カロリーなものもあれば、糖分を効率良くとれるもの、高たんぱくなもの、バランス良く栄養をとることができるもの、食べやすいもの、とさまざまな特徴があります。

その中から、現在の自身にふさわしいと思える食材を選ぶことが肝心です。

前述したように、普段から栄養に偏りのある食生活を続けている場合、それが原因で太りにくくなっている可能性もありますので、食材を選ぶ際には「自分にとって必要な栄養分が含まれているかどうか」といった点にも注目してみてください。

また、サプリメントを活用すると上手に太ることができるので、まだ試したことがない方はプロテインの活用も視野に入れて検討してみてください。

普段の食事に意識して摂りいれてみよう!

せっかく太るなら、無駄なく効率良く太りたいと考えるのは当然のことです。

前述した通り、体重増加に役立てるには、「何を選んで食べるか」ということが重要になります。

「何を摂れば良いのかわからない」という人は、自身の日ごろの食事内容を見直しながら、こちらのランキングを参考に食品を選んでみるのはいかがでしょうか。

毎日の食事に取り入れて、健康的に体重増加を図るためのヒントにつなげてみてください。

また、サプリメントを活用すると上手に太ることができるので、まだ試したことがない方はプロテインの活用も視野に入れて検討してみてください。